清水エスパルスが2016新ユニフォームを発表!

ガンバ大阪、ジュビロ磐田、大宮アルディージャ、セレッソ大阪など、近年J2への降格を余儀なくされてきたクラブたち。そこに新たに、清水エスパルスの名が加わってしまった。

8日にお披露目された清水の2016シーズンに向けた新ユニフォームは、2015モデルで復活した“原点回帰”なデザインを引き続き採用。

伝統的な「地図柄」も継続しているが、昨季とどこか印象が異なるのは陸と海のカラーを反転させたためだ。

地球の表面は海と陸の割合がほぼ7:3。というわけで今回、海をオレンジ、陸を黄色に変更したことで必然的にクラブカラーの面積が広くなっている(その他の部分もオレンジ分がUP)。

また背面を見ると、J発足以来の背中スポンサーであった「江崎グリコ」が外れ、新たに「アイエイアイ」と契約。

Jリーグ各クラブのユニフォームを探すなら→サッカーユニフォーム「JFA Shop」

清水エスパルス2016新ユニフォーム

 

ガンバ大阪2016新ユニフォーム!スタジアムのイメージはポイント!

ガンバ大阪ユニフォーム2016は発表しました。今回の新ユニフォームのコンセプトは「大阪を胸に」、最も特別なデザインは吹田スタジアムの落成を記念するために、透かして全面と背中に入っています。ユニフォームの基調は主にブルーで、相変わらず穏やかで落ち着く気持ちを伝えます。

アウェイは白基調に青と黒のピンストライプ模様、こちらはホームタウンの北摂地区7市(吹田・茨木・高槻・豊中・摂津・池田・箕面)の航空写真が透かしで入れられました。ゴールキーパーモデルは赤、黒、黄色の3色。ACLモデルはホームが黒基調、アウェイが白基調で共にクラブロゴ下に日の丸が配置されています。

Jリーグ各クラブのユニフォームを探すなら→サッカーユニフォーム「JFA Shop」

ガンバ大阪ユニフォーム 2016

東京ヴェルディが2016新ユニフォームを発表!

東京ヴェルディに所属する選手の半数はユース出身、若いチームとして活躍しています。開幕から徐々に調子を上げ、一気に3位まで順位を上げました。

冨樫体制を継続する今季は、前田直輝(横浜FM)、三竿健斗(鹿島)といったリオ世代の有望株に加え、守護神の佐藤優也(千葉)が移籍。一方、昨季違いを見せられなかった外国人選手はアラン・ピニェイロを完全移籍で獲得したほか、新たにFWドウグラス・ヴィエイラ(ナウチコ)が加入している。

東京ヴェルディが2016新ユニフォームも披露されました。ホームは、羽のデザインんを採用し、その羽が舞い上がる様子を“柄”として表現されます。クラブが飛躍する姿を象徴します。

Jリーグ各クラブのユニフォームを探すなら→サッカーユニフォーム「JFA Shop」

b53e66f4-44d0-4280-851d-69f1ba14092e

ザスパクサツ群馬 ユニフォーム2016は勝利の光をイメージ

ザスパクサツ群馬 ユニフォーム2016、ホームはJ1昇格に向け、光栄と勝利を導くというイメージでデザインされていました。チームカラーは紺色で、より青に近いマリンカラーを使用し、ボーダーは黄色で、ラインの強弱によって、洗練されたシャープさを強調しています。

ザスパクサツ群馬 ユニフォーム2016アウェイは白を基調にしたデザインで、ホームと同じ組み合わせです。群馬GKユニフォームは、ホームはオレンジ、アウェイは緑です。ユニフォームスポンサーは、群馬といえば毎年、同じ「カインズ」、背中に「ベイシア」という配置、袖も「グローバルピッグファーム」が入ります。

Jリーグ各クラブのユニフォームを探すなら→サッカーユニフォーム「JFA Shop」

81a6b598-a556-47f4-beee-42a9b2ce426c

水戸ホーリーホック新ユニフォーム2016もアウェイに「梅」カラーを使用

水戸ホーリーホックユニフォーム2016は伝統な縦縞へ回帰し、クラブカラーの青を基調に、珍しく白い柄も採用していました。

ff116f87-1449-479d-9add-d4d8668ec514

アウェイ(2nd)は白を基調にしたデザインに戻ったが、2015モデルで話題を呼んだ偕楽園の「梅」を表すピンクをアクセントカラーとして配置。ドット柄に見える透かしももしかしたら梅の花などかもしれない。Jリーグユニフォームの詳しく情報はサッカーユニフォーム「JFA Shop」を!

46127fc1-068a-44b1-8828-26419fad5e6e

モンテディオ山形 ユニフォーム2016アウェイのカラーは変更!

モンテディオ山形は2015シーズンにようやくJ1に復帰しました。J2の6位からプレーオフを経て昇格したチームとしては奮闘も光った。

a45fdcf6-2d71-404d-b951-c3faca6e2e58

モンテディオ山形  ユニフォーム2016、ホームは相変わらず清らかな青色を採用し、「山」のイメージを表現されています。数々の困難を乗り越えて、北の大地から進撃し日本中に波紋を呼ぶ山の神たちの姿を大胆に表現しています。

ナンバーは、太く力強い斜体の中にエンブレムと特徴的な山のモチーフをあしらったオリジナルフォントを新たに採用します。山形のアウェイユニフォームは定番の黄色を変更、白いを採用し、かなり新鮮ですね。

491aeb1c-7743-4658-b727-ca4daf62e394

GKユニフォームは、ホームが堅く守り、鉄壁な守のイメージカラーであるグレー。アウェイには重量感のある新色のダークグリーンを採用しています。Jリーグユニフォームの詳しく情報はサッカーユニフォーム「JFA Shop」を!

Jリーグのサンフレッチェ広島森保一監督

Jリーグのサンフレッチェ広島を率いる森保一監督は、指揮官として就任する四年間で、サンフレッチェ広島はJリーグを3度制覇している。

森保一は、日本元サッカー選手(MF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。出身地は長崎県長崎市。長崎日本大学高等学校で卒業した。元日本代表。

高校時代に試合に出ていたころ、公式記録などで「森 保一」とたびたび勘違いされ、それを見た同級生がポイチと呼び出した。それより、愛称「ポイチ」を得た。

「チームより優先するものはない」というのはサンフレッチェの哲学なので、チーム一丸となって、組織で戦って初めて結果を出せることを考えられるキャラクターを持った選手を取ってきてもらうようにはしています。

サンフレッチェはチーム一丸となって組織力で戦うチームなので、もちろん個が強くなければいけませんが、お互いに支えあってゲームをして結果を出していくことが必ずできますと森 保一を言った。

Jリーグの伊東輝悦

Jリーグに所属している伊東輝悦は新天地をブラウブリッツ秋田に求めた。記者に聞かれると、不惑を過ぎたベテランMFは苦笑いを浮かべながらも、充実感を漂わせた。

J1で出場選手の中で、J創世記から活躍した伊東は在籍した清水を2010年に離れると、甲府を経て、14年に長野に移籍し、J3に活躍の場を移した。長野での2年間のリーグ戦の出場は通算11試合にとどまった。そして15年オフに長野から契約満了が伝えられた。突き付けられた現実。ただ、41歳の選択肢に「引退」という二文字はなかった。

伊東は「面白いからですよ。プレーするのが。ただこればっかりはプレーする場所を与えてくれないと出来ないことなので、こういう機会を与えてくれたブラウブリッツには感謝しかないですけど。サッカーなのでしんどいことも多いですけど、基本的にはやっぱり面白いから」と言った。

何が伊東をピッチに向かわせるのか。「面白いからですよ」。返ってきた答えは単純明快だった。